2011年02月23日

かたよらない こだわらない とらわれない

「かたよらない
 こだわらない
 とらわれない」

先日「佐藤初女さんのおにぎり講習会」に蓮田の慶福寺まで行ってきました(^−^)
ガイヤシンフォニー第2番にも出演されている初女さんですが、現在91歳。お一人で青森から講習会のためにいらっしゃる・・・そのパワーにもう本当に驚きです!
初女さんは・・・一言で言うと「神様みたいな方」です。変な言い方かもしれませんが、キラキラと輝いていて(光りものなど全く身につけておりません。
清潔な感じのふつうの衣服を着ていらっしゃいます。)、きゃしゃなのにとてもしっかりとした手をしていらっしゃり、その手がとても温かでした。そしてとても美しかったです。
美しい人になりたい・・・と心から思いました。
お会いできたことを幸せと思い、心の中にしっかりと初女さんを抱いていようと思います☆

文頭に書いた「かたよらない こだわらない とらわれない」は、慶福寺の柱に半紙に書かれていた言葉です。現住職の前の住職(お父様)が書かれたものだそうです。
以前にここにおじゃました時も、この言葉がとても印象に残っていました。
簡単なようで、鋭いところを突いている!とおもいませんか?
特に私がウム・・と思う所は「とらわれない」です。
これ、見落とす所ですよね!こだわらない、までは何とか理解できても「とらわれない」か〜!!それをまってた〜!?って思ってしまいます。
自身を振り返り再度問い直す・・・みたいな。
3つとも、これが出来るようになったらうんと世の中ラフに生きることができるのだろうな〜(^−^)と思います!

「実はかたよってるんじゃ〜ない??」
「まだこだわっているんでしょう??」
「とらわれすぎだよ〜!」
シンプルで素敵な教訓、皆さまにもおすそ分け〜☆☆☆
ではまた次回!わーい(嬉しい顔)

posted by あや at 21:25| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月04日

ソーシャルネットワーク

久々に映画を見て来ました(^ ^)
これから起業を考えていたり、自営業の方にはおすすめです!
途中展開が早く長く感じることもありますが、アイデアや行動の早さに刺激も受けることまちがいなし☆

今回はお知らせまで!!

チャオ〜!!

posted by あや at 00:48| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

