2012年02月18日

笑顔の行方

私の尊敬する女性(目上の方です)にいつも心がけていることをお聞きしたら、
「笑顔わーい(嬉しい顔)でいる」「機嫌良く過ごす」「利他の心」とお話されました。
「利他」はまだまだ私には先の目標となりますが、「笑顔でいる」と「機嫌良く過ごす」はがんばれる目標かな〜(^−^)!

人は余裕がないと、口から出る言葉にも棘があります。
言葉に出るということは、頭の中に浮かんでいる多くの事柄がマイナスの要因・・・つまり自分自身を疲れさせる事柄でいっぱいのわけです。
ですから、相手を思いやる所まで行かない。
そういう時は、ついつい自己嫌悪に陥りがちですが、それもまた負のスパイラルへの道となってしまう。。。
オット!それはいけない!!ふらふら
楽しい人生を目指す私達にとって、負のスパイラルは無縁のものとしたい!

なので勝手に「笑顔への連鎖4カ条〜!!」ハートたち(複数ハート)
@悪いことをした・・・と思う時は「○○さん、ごめん!」と心の中で思う。
心の中で思っただけではだめでしょ?と思うかもしれませんが、意外にも気持ちにけじめが付きスッキリとします。
A自分を中心に置いて考える事をやめてみる。
ついつい私たちは自分が傷つくことを恐れ、傷つこうとすると怒る、「私はこうしたかった・・」とか「私のことをわかってくれない・・・」などと「私」を肯定することを考える。
けれどもそれを「相手は何を希望しているのだろう?」とか「もし私があいての立場だったら・・・?」と見方を変えてもう一度考えてみると、意外と自分自身を納得させることができ心のモヤモヤも消える。
つまり人の怒りは、自分自身のエゴと言うわけです。
B人と比べない。
人が出来ることを羨み、自分が出来ないことで落ち込む。
全く無意味。(でも人の芝生はなぜか青く見える、、、のはなぜでしょうか??)
C悩んで解決しないようなことは、悩まない!
これも簡単そうですが、意外と難しいですね!
けれど、完全に時間の無駄です。そして、何よりも自分自身のエネルギーが削ぎ取られます。
それに労力を注ぐのならば、もっと他に考えるべき大切な人(事)がいるでしょう。
そして案外とこういうことは「取り越し苦労だった」というケースも多い!
あと、自然に身をまかせる・・・と言うこともたまには必要なのかも(^−^)

これでもう大丈夫!?黒ハート
「笑顔でいる」「機嫌良く過ごす」はお手の物(^−^)〜!!
さすが人間出来てるね〜。わーい(嬉しい顔)
私って流石だわ〜!
あれっ!?!?しまった、謙虚という文字を忘れていたみたい。ふらふら
はい、そうです。
これらのことは「謙虚さ」があって初めて意味をなすことであります。

どうやら私はそこからのようです。。。

「笑顔」の裏側には、果てしない経験と多くの意味があるのだと、改めて知った私でした〜!!
う〜ん、奥が深いっ!!座布団一枚!!

(^−^)(^−^)(^−^)(^−^)(^−^)チャオ!

posted by あや at 16:29| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月14日

プロフェッショナル

美味しいイタリアンのお店に出会いました〜〜〜(^−^)!

東京都のはずれだと思うのですが「YOSHIZO」と言う所です☆

美味しくって写メを撮るのも忘れてしまったのですが、途中まで食べて慌てて撮った写真のっけます。
DSC_0477.JPGDSC_0478.JPG
このピザの耳?がおいし〜んですよ!!わーい(嬉しい顔)
私は、パンの耳とかピザの端っこのかたい所とかが苦手で、、けどこれは違った!サックサクでモチっとしていてそれはそれは美味かった(^−^)。
それだけでも美味しいのだけど、下の写真はそれを更に「塩」「オリーブオイル」「バルサミコ」に付けて食べてもいいですよ〜。と言うサービス!
こんなのは初めて!ハートたち(複数ハート)
ピザでここまで感激したのも初めて!!
そして何よりも食べた後、胃がもたれた感が全くなかった。
その他にパスタとサラダとデザートを食べたのだけど、大満足でした!

美味しいものをいただくって、本当に幸せなことですね☆黒ハート

食べ物のお仕事をされている方は本当に素敵なお仕事だな〜!って思います。

きっと、シェフの方が色んなこだわりを駆使してメニューも出来あがったりするんだろうな〜
。何十年もかかっているかもしれない!?
仕入れの材料だって、素人にはないルートもきっとあるのだろう。
ホントすごいな〜〜〜!ぴかぴか(新しい)

どんなことだって、お客様がお金を払って来て下さる(いわゆるプロですね!)のは、本当に凄いことだと思うのです。
私も、プロフェッショナルな姿勢をしっかりと追及していきたい!と「YOSHIZO」さんを食べながら、しみじみ思ったのでした(^−^)チャンチャン☆黒ハート


posted by あや at 04:09| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月04日

2012年 スタートです☆☆☆

昨年は本当に激動の一年でした。
けれどもそのお陰で、多くのものも得た様な気が致します。
これが自然の摂理なのかな〜。
失くしたものと同じくらいあとから(これから)ちゃんと得るものも来るのだと思います。
どうか、この一年皆さまにたくさんの笑いが訪れます様に!黒ハート
微力ですが少しでもそのお手伝いができれば幸いです。

昨年12月にorange blossomが関わるサークルLO&PE(ロープ)で、ガイヤシンフォニー第1番を上映しました。ぴかぴか(新しい)
その時に最後の挨拶で、「普段なかなか言えないけれど、大切な人に『ありがとう』と言ってみよう!」という話をしました。
そのあと何人かの方から、
「ぎくしゃくしていた母にありがとうを言った・・そしたら優しくなれた。」
「今日帰ってから、早速私もありがとうを言ってみます!」と言う感想をいただいた。
年末年始私は一人一人、子ども達、姉妹や親、友達、スタッフ、お客様や生徒さん、ご近所さん・・思い出せるだけの人を思い出し、「ありがとう」と言ってみた(心の中でね)。
そうしたら、何だか不思議ととてもほんわかした気持ちになって、色々なことがやれるような気がしてきた!わーい(嬉しい顔)
「そうだな〜、本当に色々な人にお世話になり、こうしてあるんだな〜!」と感謝のきもちでいっぱいになった。

そんなわけで、ロープのお陰で幸せな気持ちで新年を迎える事ができました(^−^)

今年は小さなことを一つ一つ確実に積み上げていこうと思っています☆
今までのやってきたことを形にしていきます☆

一つ一つの出会いに、感謝しながら・・・!!


やっるぞ〜〜〜〜〜!!!!!(^−^)」
posted by あや at 21:20| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。