2011年03月05日

ヒアアフター

映画は趣味の合う人とみるのに限りますね(^−^)!
ピッタリと合う友人が数人いるのですが、今回もその中でも中学のころから一緒に映画を見まくっていた友と行ってきました。
いや〜、楽しいです!わーい(嬉しい顔)
見終わった後も映画話に花が咲き、時間が過ぎるのも気づかず永遠とガールズトーク??が続きます。
以前にノーベル賞をとった物理学者の方(外国の方で名前は忘れてしまいました・・)が自身の大切なものについてインタビューに答えていた記事を読んだのですが、「友達」だと答えていました。
友達は自分の人生を豊かにしてくれる・・・と。
その言葉が忘れられなくて、そんな立派な頭のいい方が(嫌味ではなく〜)そんな庶民的な私達と変わらぬ万国共通の事柄を・・・大切に思っているんだ〜!!と驚いたことを覚えています。
けれど、本当にその通りなんですね・・・。
どんな自分も関係なく、受け入れてくれる「友達」はやはりかけがえのないもの。黒ハート
簡単には作ることは出来ませんが、しかし簡単に友達になることも出来ます。
本当の友達がいない・・・と嘆く人は、今日から作ればいいんです!
心から信頼をするまでには時間もかかります。
けれど、今からまた1年、3年、10年・・・とかけてつくり上げていけばいいのです!

ヒアアフターは、一つのセンテンス「来生」をキーワードに国籍も、性別も、年齢も異なった3人を引き合わせることになる話。
「来生」と言っても、未来の話ではない。
3人それぞれが描く人間の深い孤独・・・人間の究極の孤独は「死」かもしれないが、その孤独を巡りそれぞれの生きることの意味を感じさせてくれる映画でした。(とてもよかったよ〜!)
金八先生でよく「人と言う字は〜・・・」と聞いた気もするけれど、寂しくて死んでしまうのはうさぎさんだけではない。
人は支え合って人になるんです(金八さん談)!
人も寂しいと病気になるんです!けれど誰でも必ず「寂しい」や「孤独」は経験する。
その時人は初めて壁にぶつかりそれを乗り越えようとして、成長する・・・とも思う。
壁にぶつかった時、やはり必要になるのは友人や家族。
どんな大金を払っても買うことの出来ないこれは、気持ちと行動と時間をかけて作り上げる他ない。大切に、大切に思うこと感謝もたまには伝えることいつもそばにいたとお互いが感じることが出来ること。
ある意味それだけでいい。
たったそれだけでいい。

この歳になって、時間だけは経過した。
最近では、気持ち悪いくらいのラブメールを友人や家族に送ることもある。
こっぱずかしいけれど、言われて悪い気になる人はいないみたい。ということもわかってきた。

ちょっと続けてみよっかな〜☆

「愛する読者のみなさまへ☆ いつもいつもありがとうございます〜☆だいすきだよ〜☆☆☆」ハートたち(複数ハート)


posted by あや at 12:40| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月23日

かたよらない こだわらない とらわれない

「かたよらない
 こだわらない
 とらわれない」

先日「佐藤初女さんのおにぎり講習会」に蓮田の慶福寺まで行ってきました(^−^)
ガイヤシンフォニー第2番にも出演されている初女さんですが、現在91歳。お一人で青森から講習会のためにいらっしゃる・・・そのパワーにもう本当に驚きです!
初女さんは・・・一言で言うと「神様みたいな方」です。変な言い方かもしれませんが、キラキラと輝いていて(光りものなど全く身につけておりません。
清潔な感じのふつうの衣服を着ていらっしゃいます。)、きゃしゃなのにとてもしっかりとした手をしていらっしゃり、その手がとても温かでした。そしてとても美しかったです。
美しい人になりたい・・・と心から思いました。
お会いできたことを幸せと思い、心の中にしっかりと初女さんを抱いていようと思います☆

文頭に書いた「かたよらない こだわらない とらわれない」は、慶福寺の柱に半紙に書かれていた言葉です。現住職の前の住職(お父様)が書かれたものだそうです。
以前にここにおじゃました時も、この言葉がとても印象に残っていました。
簡単なようで、鋭いところを突いている!とおもいませんか?
特に私がウム・・と思う所は「とらわれない」です。
これ、見落とす所ですよね!こだわらない、までは何とか理解できても「とらわれない」か〜!!それをまってた〜!?って思ってしまいます。
自身を振り返り再度問い直す・・・みたいな。
3つとも、これが出来るようになったらうんと世の中ラフに生きることができるのだろうな〜(^−^)と思います!

「実はかたよってるんじゃ〜ない??」
「まだこだわっているんでしょう??」
「とらわれすぎだよ〜!」
シンプルで素敵な教訓、皆さまにもおすそ分け〜☆☆☆
ではまた次回!わーい(嬉しい顔)

posted by あや at 21:25| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月04日

ソーシャルネットワーク

久々に映画を見て来ました(^ ^)
これから起業を考えていたり、自営業の方にはおすすめです!
途中展開が早く長く感じることもありますが、アイデアや行動の早さに刺激も受けることまちがいなし☆

今回はお知らせまで!!

チャオ〜!!

posted by あや at 00:48| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。